デミオについて

マツダDEMIOのある暮らし。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AutoExeタワーブレースセット(リア)

リアのタワーブレースです。 これ、荷物スペースにかなり影響します。 しかし、どの部位を補強するよりも、得られる効果に魅力があります。 旋回時の挙動の流れが、マツダスピードアテンザと同じになりました。 もちろん質は全く、完全に、どうしようもなく…

タイヤの空気圧

メーカー指定の空気圧ですが、冷間時にその通り調整すると、高速道路へ出たらビックリします。 とにかく跳ねる。 冷間時に2.6kで空気を張ると、高速道路では3kを超える空気圧となります。 それはもう、跳ねる跳ねる。 少し低めに調整しておけば丁度良い。 30…

乗り心地をよくしたい(バネレートを上げてみて)

リアサスペンション廻りでは悪影響しかありませんでした。 サスペンションの形式からして仕方が無いのですが、傷んだ舗装路の上り坂を加速しながら走ると、車体後部が左右に揺れる様な挙動が大きくなってしまいました。 犬がお尻を振りながら走るような挙動…

乗り心地をよくしたい(バネレートを上げる)

デミオで山間部を走った印象は、サスペンションがさっぱり動かないなというもの。 速度を上げると、フロントのショックアブソーバはポンポン跳ねるし、リアのストロークも少ない。 街中では優秀な乗り心地を示しますが、路面が悪くなると、とたんに悪化しま…

タイヤは15インチか、それとも16インチか

ホイルサイズについて考えます。 16インチホイルを標準装備した1.5リッターディーゼル6MT車ですが、乗り心地最悪です。 もしかして15インチだと最高なんじゃね?という期待から試してみました。 さて、デミオのタイヤを替えてみましょう! まずは今回の失敗…

乗り心地をよくしたい

現時点での考えは以下の通りです。1:ノーマルが一番とは限らないが、185/65 15インチというタイヤサイズの6AT車は、ディーゼル・ガソリン問わず乗り心地が良いという事実。 2:サスペンションスプリングの交換は乗り心地という部分で絶対に悪い。 3:ダ…